「モノづくり最高…!」と考えている方に足りてない1つの視点
なんだかんだと言われては、ってロケット団懐かしいなおい…
さて、モノづくり信仰が深い日本において少しだけ書き綴ってみました。とりあえず、いやそれ間違ってるんじゃないですかねっていうか、きちんと分けて考えられてないんじゃないですかね、という結論に落ち着いてます。お手すきの際にどうぞ。
モノづくり=モノ+つくり
しかし、いまはもうだいたい「作れちゃう」時代だし、東南アジアで格安に作れるとなっては、その部分で戦っては普通に分が悪い。
ならば、再現性が低くその場に行かないと体験できないようなもの、ここにこそ企業の差別化ポイントは出てくるだろうし、生活者との態度変容を加味したコミュニケーションデザインが活きてくるのだと思っています。
ほなまた。