( )店員さんのBlog

なんか書き殴ってます

2015-01-01から1年間の記事一覧

「モノづくり最高…!」と考えている方に足りてない1つの視点

なんだかんだと言われては、ってロケット団懐かしいなおい…さて、モノづくり信仰が深い日本において少しだけ書き綴ってみました。とりあえず、いやそれ間違ってるんじゃないですかねっていうか、きちんと分けて考えられてないんじゃないですかね、という結論…

紙メディアとwebメディアのシナジー/ブリッジに関するアレコレ

序 先日書いた、「圧倒的淘汰が始まる前に、webメディアについてそっと書き記しておいた」ですが、一部の人からは納得でき、また一部の人からはてんで分からんと、両方の意見を頂戴することができました。属する業界によって意見が分かれるのはもちろんのこ…

圧倒的淘汰が始まる前に、webメディアの未来を綴ってみた

序 最近、家に帰るとただいまーと喜んで迎えてくれるのが睡魔というやつでして、帰るや否や気絶するように眠りに落ちては清々しいまでの朝日で目を覚まし、つけっぱなしの電気のおかげで体の疲れは取りきれてないわあぁぁミスったぁぁと思うような日々をすご…

「お金の運用」は素人よりプロに任せた方が有益かもしれない

netgeekというwebメディアに、ホリエモンこと堀江貴文さんのYouTubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」の1動画が紹介されていたので、それに関する僕の考えをツイートしたことがあった。 堀江貴文「Google、amazon、Appleが国に税金を納めないのは問題?逆…

売上UP・ファン化を促したいなら、理解しておくべきマーケティングの「2」と「60」

マーケティング=Marketing いま、ほとんどの企業で重要視されているであろうマーケティングなる概念ですが、みなさんはマーケティングがどのような変遷を辿り形を変え続け、また適用可能な対象がそれぞれ異なっているということをご存じでしょうか? 正直、…

「お前のため」という隠れ蓑は少々アレな感じ

どうも、川上です。(CV:麒麟の川島さん) 我らがジャパーンにはこんな言葉がありまして、それは 「怒られているうちが華」 というもの。この言葉はよく中学生から大学生に至るまで、僕のみならずみなさんもよく耳にされてきたのではないかと思います。指導あ…

完全気まぐれな、観光ニュースのキュレーション(笑)

川上です。さらっとまとめてみました。参考までにどうぞ。 観光ニュースまとめ 関空国際線、外国人旅客数が日本人を上回る 14年度見通し :日本経済新聞 予想より早い時期での外国人旅客数の利用数突破です。空港はまだしも現地レベルや、宿泊施設なんかも全…

漫画のススメ - 「いくえみ綾」の必読マンガ3選!

いくえみ綾(リョウと読みます)先生の作品はいつも心をわし☆掴みされます。世の中には「いくえみ男子」というカテゴリーがあるほど、いくえみ先生が描く男性像は世の女性からは支持されております。 細くシュッとしてて(シュッとしてるって関東じゃ言わない?…

善と悪といふものは、人間の性質かなんかではございません

川上(@okyaaaann)ですよ、ええ。 この世には善と悪という概念がありますが、それを性善説やら性悪説やらで学んだだけでこれを人間の性質もしくは特性と考えている人ははっきり言って間違っているのではないかと個人的には思うのです。なぜ僕は性善説や性悪…

漫画のススメ - 「高津カリノ」の必読マンガ3選!

川上(@okyaaaann)なのかも知れませんね、私は。 今回は高津先生の作品を紹介したいと思います。メジャーなものからマイナーなものまで広く紹介して行くので、「え、この人知らんわ。」となる可能性はかなりあるかと思われます。ま、とは言ったものの気になっ…

嵐山にある「大河内山荘」の紅葉はいかにも京都って感じで素晴らしい

どうも〜。 京都の紅葉情報でございますよ。参考にどうぞ。 大河内山荘 −ある映画俳優が造り上げた日本庭園− | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン 日本には兼六園・偕楽園・後楽園を代表とする日本庭園なるものが数多く存在します。この3つはいわゆ…

マンガオタクが薦める - 「浦沢直樹」の必読マンガ3選!

どうも〜、みなさんのマンガライフの向上に努めるマンです。 今回は「20世紀少年」でもおなじみ浦沢直樹先生の作品から、個人的に3つピックアップしてみなさんにオススメしていきたいと思います。少しでも良質なマンガライフに貢献出来れば幸いです。ではさ…

マンガ初心者のためのオススメ☆ギャグマンガ3選!

「マンガオタクの、マンガオタクによる、マンガビギナーのための」マンガキュレーション(笑)コーナーだよ〜。カタカナ具合がすごい! ということで、マンガオタクから今回はおすすめのギャグマンガを3つほど紹介します。普通に有名なやつからちょっとアレな…

あなたの心は、実はあなたの中には存在しないんだよって話

ブンブン、はろーYoutube. 今日は氷風呂入りながら新作アイス食べたいと思います! スッ…冷たい! 冷たいよぉ! ヒィィ! そんな動画で500万回以上のPV数を叩きだすんですからヒカキンさんはホントすごいと思います。いや実際マジで。 さて話は540度変わり…

京都「瑠璃光院」の紅葉は拝観料に十分見合うハイレベルさ

どうも〜。 この京都の紅葉情報でございますよ。参考にどうぞ。 京都 瑠璃光院 (るりこういん) – 芸術的な紅葉が、そこにはある | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン 京都の八瀬(貴船とか鞍馬とかあっちらへん)にある、個人的には隠れ名所だと思って…

1日100人限定の「白龍園」は(まだ)穴場なのでほんとオススメ

これは昔僕がMATCHAで書いた記事。 <a href="http://mcha.jp/37963" data-mce-href="http://mcha.jp/37963">京都・白龍園 – 1日100人限定、知る人ぞ知る秘密の庭園</a> 京都・白龍園 - 1日100人限定、知る人ぞ知る秘密の庭園 | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン 心の底から断言できるのですが、ここの紅葉と苔はマジで体験し…

「京都国際マンガミュージアム」は漫画好きじゃない人にもオススメだよ

どうも〜。 誰かと言われればだいたい川上(@okyaaaann)です。 訪日外国人向けWebメディア「MATCHA」で書いた記事ですが、僕のブログからも紹介しておきます。 マンガのすべてがここにある!「京都国際マンガミュージアム」で体感するサブカル最前線 – MATCHA…

情報の力点は常に受信者側に存在する

どうもこんにちわ、川上(@okyaaaann)です。 文字、言葉、画像、映像、音etc。そういった「情報」に対して、いったい発信する方と受信する方ではどっちの方が強いのか、またはどちらに力点があるのか、みなさんはどう捉えていますでしょうかね。 無限の解釈 …

「やらない後悔より、やる後悔」なんてものはあり得ない

どうもこんにちわ、川上(@okyaaaann)です。今日もカタカタ言葉を綴る一日です。そして唐突ですが質問です。 「やらずに後悔するより、やってから後悔しろ!」 な〜んて言葉を耳にしたことはありますでしょうか皆様は。たぶんあると思います。え、ない?まぁ…

検索の限界 - 僕たちは、知ってることしか知り得ない

こんにちわ。 セブンイレブンのサラダチキンは最高ですね。 あと僕は川上(@okyaaaann)です。 今回はネットにおける「当たり前なんだけどつい見落とされがちなこと」について触れたいと思います。いきなりですが、みなさんはインターネットの大きな特徴とはな…

「ドリルと穴」 - その論理は、もう賞味期限が切れている

さて、このエントリーではマーケティング論や消費論ついて少し触れていきます。そしてそれらの理論の一部は、現代社会に置いてはもう賞味期限がきれているのではないかという考えのもと、自身の思考を展開してみたいと思います。 まずはキホンから そもそも…