( )店員さんのBlog

なんか書き殴ってます

嵐山にある「大河内山荘」の紅葉はいかにも京都って感じで素晴らしい

どうも〜。

 

京都の紅葉情報でございますよ。参考にどうぞ。

 

f:id:vansoffthewall:20150211110731p:plain

 

大河内山荘 −ある映画俳優が造り上げた日本庭園− | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン

 

日本には兼六園偕楽園・後楽園を代表とする日本庭園なるものが数多く存在します。この3つはいわゆる日本三名園と言われる場所ですね。一応その定義も文化財保護法から引用して紹介しておきます。

 

文化財保護法第109条第1項
文部科学大臣は、記念物のうち重要なものを史跡、名勝又は天然記念物(以下「史跡名勝天然記念物」と総称する。)に指定することができる。

第2項
文部科学大臣は、前項の規定により指定された史跡名勝天然記念物のうち特に重要なものを特別史跡特別名勝又は特別天然記念物(以下「特別史跡名勝天然記念物」と総称する。)に指定することができる。

 

ですが、なにも三名園以外にも素晴らしい景観を持つ日本庭園はもちろんありまして、その1つが僕のなかではこの大河内山荘というワケです。拝観料は1000円で、そのなかにはお抹茶も和菓子代も含まれています。

 

秋の京都にきたときはぜひ立ち寄っていただきたい場所の1つですね。実は竹林の道をとおらなくてもめちゃくちゃ空いてる裏ルートもあったりなかったり?(笑)

 

ほなまた。