( )店員さんのBlog

なんか書き殴ってます

漫画のススメ - 「高津カリノ」の必読マンガ3選!

川上(@okyaaaann)なのかも知れませんね、私は。

今回は高津先生の作品を紹介したいと思います。メジャーなものからマイナーなものまで広く紹介して行くので、「え、この人知らんわ。」となる可能性はかなりあるかと思われます。ま、とは言ったものの気になったやつをチラッとでものぞいてみる気になれれば幸いです。ではさっそく。

 

WORKING!

アニメ化もされたのでまだ広く知られていると思われる「WORKING!」はやはり名作。アニメのほのぼの楽しめるのでオススメなのですが、ここではマンガだけを薦めていきたいと思います。

さるファミレスを舞台に、人の個人情報を何でも知ってるアブナイ人やなぜか現代に帯刀しちゃってるアブナイ人、男性恐怖症で男性が近付くとどつき倒そうとしちゃうアブナイ人に小さいものしか愛せず12歳以上は年増とかいっちゃうアブナイ人など、それは「うぅ、もうお腹いっぱいだよぉ…」となってしまうくらいもう個性豊かなキャラクターが満載です。

巻数としては13巻だけなのですが、基本的に4コママンガなのでとてもボリューミー。ちょこちょこ酒のつまみのように楽しめるので、愛らしいキャラを長く楽しみたい人には特にオススメですよ。

 

[カワイらしさ]:★★★

[おもしろさ]:★★☆

[山田(妹)はちょっとうぜぇなぁと思いつつも山田(兄)はなんやかんや良いパスだしてくれるしトータルで山田(兄妹)は許せる度]:★★★★★ 

 

俺の彼女になにかようかい

おそらくご存じない方が多いのではないかと思う本作品、まぁ単行本も出たばかりですしね。ただ今までの高津先生の良さがミックスアップされたような面白さを発揮しております。 

1巻の表紙になっている女性がヒロインであり、タイトルどおりまさしく妖怪であります。まぁビジュアル面からお察しの通り、雪女でござい。主人公はこの雪女の子と仲良くなりたい、欲をいえばお付き合いをと考えていますが、ところがどっこい彼の想いが彼女を(物理的に)溶かしてしまうんですね〜結ばれない運命どころではありません、滅殺です。

 ですが、内容はいたってほのぼのポップでカワイイ高津先生らしさが全開です。ここから高津ワールドに入ってみるのもありかもしれませんね。

 

[半妖になりたい度]:★★☆

[お魚くわえたドラネコ度]:★☆☆

[うぉぉぉこんな妖怪・半妖・人間大集合な学校いきてぇぇぇ!!度]:★★★★★

 

SERVANT×SERVICE

これ抜きにして高津先生を語ることは出来ないでしょう…そう、アニメではめちゃくちゃ不評だったけど原作は普通におもしろい、なんでここまで差が出てしまうんだと頭に疑念が浮かびまくった、公務員マンガです。

「本当にこんな公務員いるのかな…」みたいな邪推はひとまずおいておきますが、マンガだとキャラがやっぱりみんな良い。カワイイしだいたいふざけてるし。ただ、主人公たちは公務員なのに、きちんとしている真人間が先輩上司ただ一人という絶望的な設定。公務員=マジメ、みたいなイメージを完全に殺しにかかってきてます。

ともあれ、巻数が4巻と短く、サクッとお手軽に高津ワールドを楽しむにはなかなか良いと思います。なにを得られるかと言われればちょっと視線をそらさせてもらいますが、ぜひ試してみてくださいな。

 

[ルーシー派]:★★★

[三好さん派]:★★☆

[千早派]:★★★★★★★★★★

 

いかがでしたでしょうか。みなさんのマンガライフの向上につながれば幸いです。

ほなまた。 

 

マンガが好きならこういうのもオススメかも

マンガ初心者のためのオススメ☆ギャグマンガ3選!

マンガオタクが薦める - 「浦沢直樹」の必読マンガ3選!

「京都国際マンガミュージア」は漫画好きじゃない人にもオススメだよ