( )店員さんのBlog

なんか書き殴ってます

マンガ初心者のためのオススメ☆ギャグマンガ3選!

「マンガオタクの、マンガオタクによる、マンガビギナーのための」マンガキュレーション(笑)コーナーだよ〜。カタカナ具合がすごい!

 

ということで、マンガオタクから今回はおすすめのギャグマンガを3つほど紹介します。普通に有名なやつからちょっとアレなやつまで紹介するので、まぁ気になったやつをリンク先のAmazonから見てみるのが吉。みなさんのマンガライフの向上になれば幸いです。ではさっそく。

 

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん(1)

聖☆おにいさん(1)

 

 

 もう説明不要ですねといいたいくらい有名な作品ですが、ご存じない方のためにも紹介させてください。画像の左側が仏教の祖、ブッダ。右側がキリスト教イエス・キリストです。この2人が東京の立川を舞台に、なんとアパートの一室で2人暮らしをするという設定。

 

まずもって前提がぶっとびすぎてて、まさしくマンガ発祥の国日本だからこその発想ですねこれは。タイとかバチカンとかでやれば殺されてしまいそうな設定です。そして、この2人が日夜ボケたりヤ○ザの旦那を手下に引き込んだり、奇跡を起こしまくって石をパンに水を葡萄酒に変えたりするマンガです。

 

ギャグマンガとはいいつつ下品なものではなく、彼らの日常をほがらかに眺めつつクスッとできるような、そんな優しいマンガ。3巻くらいから面白さに磨きがかかってくるので、ぜひ試してみて欲しいと思います。

 

 

[とっつきやすさ]:★★★

[カワイさ]:★★☆

[作中に出てくるカンダタが良いやつすぎて、なんでこいつをもてあそぶようなことをしちゃったんだブッダはって思いたくなる度]:★★★★★

 

 

プラスチック姉さん

 

2011年には1話2分ほどのショートアニメ化もされ、2012年には全1巻のOVAも発売されている本作品。頭に模型を乗せている完全にアレな女子高生「姉さん」を主人公とし、同じく模型部の「おかっぱ」と「マキマキ」を主軸としたキテレツでアナーキーなストーリーとなっています。

 

基本的に主要メンバーにまともな人間はおらず、いたとしてもモブキャラでしかないため、むしろ「あれ、俺の方が間違ってるのか?」と自身が培ってきた常識を疑わせてくるレベル少年マンガの王道ギャグに飽きてしまった人にはぜひともオススメしたい一品です。

 

 

[万人受けしやすさ]:★☆☆

[ぶっとび度]:★★★

[マキマキがもろこし食べてる話がおもしろすぎて、腹とアゴが同時に痛くなるレベルまで笑ってしまう度]:★★★★★

 

ヒナまつり

ヒナまつり 1

ヒナまつり 1

 

 

そして栄えある一位(!?)に輝いたのがコチラ、「ヒナまつり」! ホント最高! これは僕自身偶然本屋で出くわしたのですが、ここ数年のなかで一番ツボったギャグマンガです。ホント最高すぎて作者にはもう少しお金払っても良いよって思えます。なかなかこのマンガのよさを的確に表す形容詞が見当たらないのですが、あえていうならとてもおもしろいです(表現力0)。

 

主人公は表紙の女の子の「ヒナちゃん」とヤ○ザの「新田」さん。ヤ○ザと女の子なんて大丈夫かと思いきや、ヒナちゃんはサイキッカー。なにかあればすぐに新田さんの腕を締め上げるという暴君っぷり。ちなみに好きなものはイクラ。それなのにヤ○ザの新田さんはなんやかんやで世話を焼いてあげるというのが作品のバランスを保っており、作品の完成度の高いコメディさを保っております。本当にオススメ。

 

 

[おもしろさ]:★★★

[コメディとしての完成度]:★★★

[支払いは人とノリが良すぎる新田さんに任せて、ヒナちゃんにシャンパンタワーやってもらいつつみんなでキャバクラに行きたくなっちゃう度]:★★★★★★★★★

 

 

いかがでしたでしょうか。世の中にはごまんとマンガがあるので、「マンガ読んでみたいけど、どれが良いのかわからない」という人は多いでしょう。そんな方々のためにも、このエントリーを書き上げました。ぜひ、みなさんの人生のマンガライフの向上の手助けができれば幸いです。

 

ちなみに、僕はマンガ2000冊以上は持ってるくらいのマンガオタクなので、みなさんの役に立てる程度の選美眼は持ち合わせていると自負しております。では、素敵なマンガライフを。

ほなまた。